全力全開でいこう!

ゲームでも何でも全力全開で上を目指していくスタイル!

決闘~SSSランクを目指して!①自キャラ(DL)の特徴を理解しよう編!

 

f:id:kamishiroayato00:20150913161840p:plain

 SSSランクを目指して、色々研究をしていこー!

今回は自分のキャラDLについて色々調べたよーってお話。(随時わかったことがあったら追記していくスタイル!) ※エルソ歴3週間、決闘歴1日のAランクが適当に書いてます(´・ω・`)  (2015/09/10)

・ドレッドロード(DL)の特徴や決闘で使うスキル

まずはスキルからちゃんと確認していこう!(調べながら書いているので、もしかしたら間違った事書いちゃうかもしれません) ここからは分かり難くなるから無駄な文字は書かずにスキルの説明だけ淡々と入れていこう!

[システム]

シエルとルーをコマンドやスキルによって[スイッチング]させることにより[コンビネーションゲージ]を獲得できる。これが[10ゲージ]貯まると強力な[コンビネーションスキル]を撃つことができるようになる。

[パッシブ](ステータス増加系は省略) (%はスキルMAX時の数値)

恐怖暗襲 - 相手をコマンド/アクティブで攻撃した時に[恐怖暗襲]という最大5スタックするデバフを付与する。相手の攻撃力もダウンする。さらにスペシャルアクティブ相手の後方から攻撃した場合14.5%の追加ダメージと、さらに[恐怖爆発]という[恐怖暗襲]のスタック数に応じた防御無視の追加ダメージを与えることが出来る。(覚醒/クリ/追加ダメージも乗る)

戦闘準備 - 攻撃によるダウン値を20%軽減する。さらにルーの起き上がりにXを押すことで相手をダウンさせない攻撃を出すことが出来る。

恐怖の君主 - [恐怖爆発]が成功した場合さらに80%*nの追加のダメージを与える。

恐怖の力 - [恐怖暗襲]が5スタックしてる場合コマンド/アクティブでも[恐怖爆発]が起こせるようになる。さらにクリティカルダメージが常時158%増加する。

恐怖の脅威 - [恐怖爆発]発生時、スキルのクールタイム5秒を減少させ、さらに[恐怖暗襲]の重複数を維持する。

[スペシャルアクティブ]

(ルー)

ストンプ(100) (2) - (物理)1428% 前方に飛びかかりヒットした相手の移動力を2秒間下げる。

デッドハンズ(100) (2) - (物理)1089% 周囲にダメージと自身を短時間強化するバフを付与する。(通常攻撃成功時、相手に最大スタックの[恐怖暗襲]を付与する / 自身の物理攻撃力を18%増加させる)

オリアクスの権能(100)(2) - 効果時間中はSA+ダメージ無効。さらにバックアタック時に100%のダメージ増加。

ルイノスインパクト(200) (3) - (物理) 1596+2660% 合計で4000%を超えるスキル。後ろの追加ダメージが単体に撃った場合も入るのかちょっとわからないので後で確認しよう。

サモンダークネス (200) (3) - 近くに居る敵を自動で攻撃してくれるイケメンな魔物を召喚する。魔物は常時SA状態。しかし魔物や自分が受けたダメージの30%をお互いに共有するというデメリット付き。

(シエル)

ファントムブレード(100) (2) - (物理) 186+745% 1撃目で恐怖爆発を起こし、2撃目で最大スタック数の[恐怖暗襲]を付与する。さらに相手の後方へ回ることが出来る。

シュプリームパニッシュメント (200) (3) - ダメージはややこしいので省力。割りと高いところまで届く遠距離攻撃。相手が地面に居るならDotダメージがすごい。

(アクティブ)

束縛の鎖 (35) - (物理) 296% 0.5+[恐怖暗襲]スタック数*0.5秒間、相手を移動・ジャンプ不可状態にする。

暗襲(30) - (物理) 509+387% メモがあれば4秒間クリティカル抵抗100%減のデバフを付与することが出来る。

獲物狩り - ダメージは低いので省略。ルーで発動するとSA状態で前方に突進する。

 (コンビネーション)

アポリオン - 最小:約4700% 最大:約7700% 周囲の[恐怖暗襲]の総スタック数で威力が変わる(最大20スタック) 単体だと最大でも5スタックしか貯まらないため威力は低め。それでもマナ消費なしなのはでかい。(キガスル)

オブリビオン - 6100% 攻撃範囲は狭いが発生は速い。さらに決闘では効果が落ちるもののスキル発生時に生じる[死の響き]によって物理攻撃力の763%の敵を問答無用で死滅させることが出来る。

(コマンド)

あとで決闘で使えそうなコマンドをピックアップして書く

・ドレッドロードの考え

上で調べたスキルやコマンドを元に僕の考えを書いていこうと思います。

決闘始めてまだ初日なので、色々と試行錯誤しながら修正に修正を重ねて昇華させていきたいと思います。それでは早速。

[大事なのはバックアタック?]

ドレッドロードのスキルを見ると相手の後方から攻撃することによって追加ダメージを与えることが出来るスキルが多いように感じます。なのでスキルを有効に使い効率よくダメージを稼ぐにはいかにして相手の後方を取るか考える必要があると思います。

[コンボ中に相手の裏を取る方法]

1.ファントムブレード

2.コマンドによる強制裏向け+裏周り。(まだ試してないのでコンボが繋がるかわかりません)

3.コンボ中にジャンプで飛び越えて後ろに回ってから継続(まだ試してないです)

1はお手軽+ダメージも稼げる

2は若干総ダメージは落ちるけれどもMP消費なしで裏を取れる

3は難しそうだけど出来るなら無駄な攻撃でダウン値も稼がないので幅が広がるかな?

[コンビネーションゲージを稼ぐ]

ついつい便利な技ばかり使ってしまってコンビネーションゲージが全然稼げてないということが多かったので、コマンドやスキルを使ってゲージをちゃんと貯めよう。

暇があったらコマンドでゲージを稼いだり、牽制しつつゲージを稼げる方法を探ろう!

(決闘だとコマンドでゲージたまりませんでした\(^O^)/)

[強い技を振る]

(まだよくわかってないので今後追記で・・・)

[]

・ドレッドロードの立ち回り

状況に応じて何をするか考える場所(試行錯誤中)

(地対空) 上に攻めながら出せる強い技が無いと思うので基本的には受けに回る

デッドハンズ:敵が上の階層から降りてJAを狙ってる場面がよくあるので、降りてきたところをデッドハンズで対空撃ち落とし。相手を誘うために真下で左右に動いておくといいかもしれない。長い時間やってると狙ってることがばれてしまうので、相手が誘いに乗ってこなかったら場所を変えるなり一瞬攻めっ気を見せたりするのもいいかも。2段ジャンプが無いキャラが降りてきた場合はチャンスなので確実に当てられるようにしたい。結構引きつけないと当たらないので要練習。

シュプリームバニッシュメント:相手がぴょんぴょんしながらJAを振ってくる場合。自分と同じ階層に居るなら、この技で撃ち落とせる。階層が違うとダメなので、その場合はデッドハンズと同じように誘い受けする。当てたらすぐにスライディングして詰め寄ればそのままコンボを繋げられる?

オリアクスの権能:相手が降りた瞬間に権能発動して、JA当たっても問答無用で反撃する?(試してみる)

(地対地) 基本的に相手のぴょんぴょんの着地を狙ったり、相手が地面にいる時に狙う感じ。

ストンプ:距離を掴めれば、暗転で中距離から一気に始動を取りにいける。強いと思う。

ファントムブレード:近距離から中距離まで対応。ストンプで当てられない近距離をカバー出来る技。暗転なので強い。

獲物狩り:SAを利用して問答無用で詰め寄る。しかし暗転がないので着地した瞬間や相手が良けれないであろう近距離で無いとジャンプで回避される可能性があるかも?

シエルDA:スライディング。弱いかも。要検証。

(空対空) スキルが打てないので選択肢が少ない気がする

ルーJA:相手に範囲勝ちしてるなら使っていく。

ルーDJAB:なんか弾が出るやつ。コンボに繋げられるか不明。検証。

(空対地) 基本的にはJAを振る位置?

ルーJA:上からかぶせる感じで!

シエルDJBBBBA:上から地上に銃撃の後、ルーに交代して突撃。真横で外すとやばいかも。

(起き攻め) 起き上がりに無敵時間があるためそこをよく考える
試行錯誤中。

MPあるなら、若干距離取って相手の動きにあわせてシュプリームが強い?

・ドレッドロードのコンボ

(まだよくわからない)

AAA - (裏周り) - 暗襲 - AAA or スキル  - スキル (MP200あればルイノスがいい)